今日は女性に目が・・・。

いつものように通勤していると、普通の感じで前を歩いていた女性が少し腰をかがめました。すると、Tバックのパンツがもろ見え。その上、パンツを通り越してタトゥが目に飛び込んできてびっくりしました。
テレビとかではなく現実の世界でそういう光景を目の当たりにしたのはこれがはじめてだったので、唖然とするばかり。世間の動きについていけていないと思いながら、「やっぱり都会って怖いなあ。」というのが正直な感想です。
日本人は昔、みんな刺青をしていました。縄文時代の話しですが・・・。装飾品というものがあまり発達していなかったこともあって、自分のアイデンティティを示すには、そういうことが必要だったのです。弥生時代になって、服飾と染色の技術が一般化すると、刺青は衣服に取って代わられます。衣服で自由に自分を表現することができるようになりました。ところが現代では、衣服は誰でもどんなものでも手に入れることができるようになりました。みんながやっていることはつまらない時代になったのですね。ですから、自らの身を削って表現する刺青がまた復活してきたのかも知れません。

今晩は、同僚の女性と赤提灯でおでんをつつきました。
お互いに、職場の愚痴を言い合って、少し癒された気持ちになりました。
そんなわけで、今日のメニューはam/pm新発売の「かぼちゃのモンブラン」です。
そろそろ半袖では寒い季節になりました。
でも、妻が揃えてくれたのは、半袖だけなので、今週はこれで我慢です。
来週は、上着が要るかなあ。お彼岸も近いことですし・・・。