月末

また今週もやってきました。
新たにできていたラーメン屋のサービス券の有効期限が今日だったので、味噌ラーメンに卵のトッピングです。前回同僚ときたときは、しょうゆラーメンを食べたのですが、同じ値段のくせに味噌ラーメンのほうが内容豊富だったので、今回は味噌ラーメンです。

今月はずっと、その日のうちにはホテルに帰ることができなかったのですが、今は元の職場に戻って一安心。こんな日がずっと続くのを願っています。

同じホテルに泊まっている同僚(といっても年下の上司なのですが)が私が帰ってきたことで少し安心したみたいです。
今月いたプロジェクトの愚痴話を聞いてもらいました。

乳癌の友達は、少し言葉が不自由な感じを受けましたが、まだ意識はしっかりしているようでちょっと安心。学生時代の友達が鍼灸師として活躍しているので、そいつが肩をもんだあげると気持ちよさそうにしていました。もう一人ヘルパーの仕事をしている女友達と一緒に体を動かして、ベッドを起こすための位置調整をしたりするところを見ていると、とても和やかな感じでよかったと安心しています。

人は生まれ育ち衰え死ぬ。

あたりまえのことですが、それを受け止めるのに私たちならそれこそ何十年もかけるのに、彼女は1年ぐらいでそれをやり遂げようとしています。
様々な思いがあると思うのですが、昔話に花を咲かせ、少しそういう思いから楽になれたような感じを受けました。