今日でお別れ

やっと明日は金曜日。
今日でこの部屋からも引き上げることができます。
いつもいつも、衣文掛け(えもんかけ)にあるネクタイをまるめ、ホテルに残す鞄につめこむとき、ちょっとうれしくなります。

ネクタイは2本あって、こちらに出てくるときに家から1本してきます。
翌日(火曜日)はホテルに残した1本を使い、水曜日はホテルに残した別の1本を使います。
木曜日は火曜日にしていったやつを使い、金曜日は家からしてきた1本を使って、1ローテーションが終わります。

紺色系のネクタイが好きなので、3本とも紺色のネクタイです。
紺色は落ち着いた気分でありながら、集中力が向上する感じがして、常に身に着けている色です。

基本的に緑色がすきなのですが、仕事のときはやっぱり締まった感じがする色でけじめをつけています。

家に帰ると、乳癌で入院している友達に、お見舞いに行かないといけません。
もう一人で歩けない状態になってしまい。
今は緩和病棟にいます。

東京在住の友人が帰ってきて、そいつが一人で合うのは心細いと漏らしたので、お付き合いです。
普段どおりの会話ができるといいなあと思います。

死に直面しそれを受け止めることは、本人も周囲の人もとってもつらいことです。
彼女が望む生き方を少しだけ支えることができればと願っているのですが、なかなかそういうことは難しいのかも知れません。