楽しい1日

今日の商用作業は進捗があまりあがらなかった。
同僚が担当しているプログラムの定義ファイルが古いということがわかって、作成元に問い合わせてちゃんと動くようになるまで4H。
それから、私の担当分のプログラムを動かしてみると、これまた、こちらの定義が誤っていることが発覚。そういうことがあるかもしれないと思って予め接続相手とレビューしたのに、相手がきちんと指摘できていないことを指摘すると、案外あっさり「ごめんなさい」と相手が言ってくれました。

次の確認は2月13日以降になることで決着しました。

18:00過ぎに、もうやることがなくなったので、相手の担当の女性を「焼肉」に誘うと、即OK。

常々「姫」とお呼びしている、この担当者の機嫌を損ねると、私たちのプロジェクトは完全にシャットダウンされるので、いつかご機嫌をとっておかねばと思っていました。

それに、接続相手の方々は結構面白い人たちなのですが、仕事上のつきあいだけで、一度も飲みに行った事がないのも気になっていたのです。

「焼肉」の話は、あっという間に伝わり(仕事の話が音速なら、遊びの話は光速並み)、いつもお世話になっている接続相手の課長さんも「そういうことなら私も」ということになり、結局今日商用作業をした私たちのメンバー3人と接続相手のメンバー4,5人とで飲み会になりました。

私たちは「今日の作業あきらめ」接続先の人たちは「理由はともかく、飲みに行くきっかけ」という塩梅で、仲良く近くの焼肉やへ・・・。

こんな感じで飲み会になるのは、1年同じプロジェクトで仕事をしていたはずなのに初めてのことです。

久しぶりの焼肉はやっぱりおいしかった。ビールも2杯開けたし、怪しげなお酒も飲めたし。
その後、カラオケに行き、結構楽しい飲み会になりました。

予想外に充実した1日でした。
これくらい、仕事の進捗も上がればいいと思うのですが、ふたついいことさてなきものです。