いろんなことがおこりすぎ。

金曜日、情報処理技術者試験の勉強を羽田空港のラウンジでしました。
飛行機は飛び、お船は見えて、ジュースは飲み放題、すごくいい環境です。
これで徹夜明けでなかったら、ものすごくはかどっただろうにと残念ですが、飛行機の中で勉強してたら、スチワーデスさん(キャビネアテンダンスって近頃は言うのでしょうか)が「大変ですね」と声をかけてくれて、本当に天にも昇るような嬉しさです。(実際に空飛んでんですから嬉しさもひとしお)

家に帰って、熱帯魚の水槽にコケが全く増殖していないのにはびっくり。
ウィローモスにコケが生えていたのを引きずり出し、お酢×6倍のお水スプレーを浴びせて、水洗いして、元の位置に戻しておいただけなのに・・・。
すごい効果でございます。やるなあ「お酢

ってなわけで、子供の帰りを待っていたのですが、やはり眠気が・・・。
「なんでお父さん家におるん。会社くびになったんか」
と驚かせたかったのに
「なんでお父さん寝むっとん。どうせ徹夜明けやろ」
と言われる始末。

ああこんなはずでは・・・。

土曜日は息子に問題文を読ませ私が回答するって感じでお勉強
あんまり正解を言うと
「おもしろない」
と言われるので、時々、わからんふりをするのも大事です。
と言いつつ、本当に分かってない問題も多数あったので助かります。

そうしているうち、だんだん寒気が
「お父さん、明日試験やのに、お酒飲んだらあかんやろ」
と息子が言うので、ふと耳たぶに手をやるとひどい熱。
「そんなに顔赤い?」
と聞くと、妻がよってきて
「あれ、すごい熱」
ってなわけで、土曜の午後から病院なんて開いてないので、妻は薬局へ
買ってきた「カコナール」はとってもよく効いたようです。
いろいろ、やりのこしたことがあるのにその日はそのまま眠りました。
あーあ。ついてない。


翌日、娘に
「熱ぐらいで試験止めたりせんよねえ。」
と言われ、仕方なく試験会場へ。(そう、娘も今日は英語検定があるのです。)

発掘あるある大辞典仕入れた情報を元にバナナを5本。
それと、アクエリアス2L入り(昨晩半分の1Lは飲んでしまったのです)
で試験会場へ。

行くと、専門学校の先生をしている大学時代の先輩がいて、懐かしいお話をしました。
それはともかく、やっぱりバナナは効く。
頭ボーっとしてるはずなのに、計算する気になりますもん。

それでも、掛け算の問題をやってみると、4っつある選択肢のなかで一番先頭のアがどういうわけか正解になってしまう。
計算問題で、一番最初の選択肢がヒットする問題を作るかなあと思いつつ再度計算してみると、


違う。


うう。世間はそんなに甘くないなあと思いながら、再度計算するんだけれど、なかなか答えが出ない。

ああ。どうして、神様は私にこんな試練を与えるのだろう。とうらんでみてもしょうがない。

結局、娘に対する見栄もあって、午後Ⅰも午後Ⅱも答えを埋めて妻に迎えにきてもらいました。

息子が
「どうやった」
と聞くので、午前の問題を見せてみると
「あれ、この問題、昨日やった問題といっしょジャン」
「答え、おおとるけん(合っているから)よかったね。」
と言われ、でも、とどめの一言



「こんな簡単な試験3回受けても通らんの」



がーん。

確かに、同じ問題でとるわい。ほんでも、他の問題は似寄せたようでも微妙に違うんじゃ、ネットワークは合格率7%なんやぞ

・・・と反論する元気もなく、このしんどい思いしとんのに、そこまで言わんでよかろと思いながら。
妻の作ってくれたシチューをすする私でした。

ってなわけで、ろくなことがなかった週末ですが、会社に来てみて、人数が少ないのにちょっと不自然さを感じつつ、
「●●君は」
「体調不良です」
「××さんは」
「家の事情で」

ふーん。


ですんでいたのはメールを読むまでで、

「●●君宛ての至急のメール」が金曜日の夜から未処理のまま、月曜の朝にも催促メールが、エット今、昼なんだけど・・・。

誰も対処してないの・・・。

おやおや、あらあら、それからどんどこしょーう。
(NHKの「おかあさんといっしょ」で流れるフレーズでお読み下さい。)

ってなわけで、昼飯食いながらコマンドたたき、ようやくひと段落ついたかと思うと。




古い友人から電話が

古い友人「連絡があった・・・。」

私   「そうか。ありがとう。」




とうとう、乳癌で入院していた友人が亡くなったらしい。(それを直接口に出して言わなくても通じる仲間がいることは、やはりまだ、幸せなんだろうな。)
葬儀の電報は友人が代表して入れてくれることとなり、私はお線香をあげるという名目で、週末にご両親にご挨拶に行くことにした。
我と我が身に置き換えて考えると、自分の娘が亡くなるということは、相当辛い状況ですから・・・。


そんなこんなで、今日のお仕事が終わった次第でございます。

こんな私を癒してくれる、今晩のごはんは、
サトウのごはん+さばかん(さば梅じそ風味):実はこれが数あるサバカンの中で一番のお気に入り+えびとブロッコリーのタルタルサラダ2+プレーンFe1本で1日分の鉄分のむヨーグルト+どーんと6食みそ汁(とうふの具1食のみ)+ショコラBB4錠
でした。